忍者ブログ

めぐりむ*きゃんとりっぷ

音ゲーとTCGメインのリアルタイム更新雑記。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オススメの微妙ゲー特集とかそんな感じでいつか紹介したいと思ってたんですが、小室の逮捕騒動が世間を賑わせてるってことで、取り上げるなら今しかないんじゃないかと。
というか今を逃したらこの先紹介出来ないんじゃないかと(←

というわけで、小室哲哉プロデュース(?)のPSゲーム・GABALL SCREENです

主人公は靴。小室にファンからプレゼントされたこのスニーカーが、小室のいない間に勝手に動き回り(心霊現象!?)小室が作曲に使ってた最新型パソコン(笑)に追突。
そのせいで小室が作った曲がバラバラになってパソコンの中の仮想空間に吹っ飛んでいってさあ大変。
靴は仮想空間にダイブして音を集め、曲を作り直すことにしました。
・・・どんな話だよ
もっとちゃんとしたのが説明書に書いてありますが、説明書(全24ページ)のうち最初の6ページ、実に4分の1はTM NETWORKの木根さんの寄稿です。本当の説明書はその後。ま、読まずともなんとかなりますが

ともかくそんなわけで、ワールドに隠された音(CD)を集め、曲を完成させればOK、という話。
曲ごとに複数のワールドがあって、一つのワールドに隠された音を見つけると次のワールドに移動できるようになります。
最初はパーカスのみのショボいBGMだけど、音を集めるとパートが増えていって、最終的にちゃんとした曲になるってわけ。
曲を完成させると、小室の新曲のPVが見られます。っていうのが売りっぽい。
でも実際は、7曲だかあるうちで、小室の曲は2曲だけ。あとは久保こーじ。
ついでに言うと、クリアした曲はPVが見られるようになる代わりに、二度とワールドに入れなくなります。全クリしてもそれは変わりません
つまり、全クリ後にセーブしちゃうと、画質が悪くて読み込みが遅く、早送り巻き戻し一時停止できないDVDになりさがります
一応小室の部屋を動き回ることは出来ますが、狭いうえにいじれるものはパソコン(PV観賞)とバスケットボール(ゴールに向かってシュートするよ!)のみ、しかもバスケットボールは百発百中でゴールに入るのでよっぽど暇じゃなければやる価値がありません…このゲームやってる時点ですでによっぽど暇なんでしょうが(←

ゲームは…FLASHゲームでよく見る脱出ゲームみたいに、気になるところに靴を移動させてボタン押して調べるだけです
画像や映像としてはLSDの出来損ないみたいな感じ。LSDについては…ゲームって単語と合わせて検索すればいいと思うよ
ただ、LSDと大きく違うと思うのは、LSDはあえて言うなら狂気、コレは作られた夢って印象。なんか色々おかしい感じにはなってるけど、LSDみたいに底から沸き上がってくるものがない。別に怖くないからLSDより安心だと言うべきなんだろうか
それでも人によっては精神に異常をきたす恐れがあるらしいので注意。いや、大抵はその前にクリア出来ると思いますけど。
また、人によっては3D酔いがひどいので注意。いや、大抵は酔う前にクリア出来ると思いますけど。

とりあえず、今参考までに一回タイムアタックしてみました。
NEW GAMEを選んだ瞬間からカウントして、EXTRACLIPのボタンを押した瞬間までを計測。
記録は・・・39分5秒6。速いのか遅いのかわかりませんね。そもそも比較対象がないしなぁ^^;
でもこの記録を見る限り、おそらく初見でも1時間以内でクリア出来ると思われます。
MUSIC1のみの記録は約5分30秒。そのうち実際に操作してた時間は30秒ちょっとだと思われます。
ええ、オブジェクトを調べたときとかワールドに入ったときとかのイベントムービーが長いのです。そして飛ばせない('A`)
本当にものすごく暇なときの時間潰しにはいいんじゃないでしょうか。
きっとそういうときにしかやらないと思うけど。


いや、色々言ってるけどいいところもあるんですよ?
音を集めて曲を完成させるっていうシステム。これはなかなか面白いと思ったっす。ずっとパーカスだけだったのが、途中でベース加わったりすると、やっぱ「おっ」ってなるし。

あとはMUSIC2のワールドの中の大観覧車に乗るイベントのカメラワークとか
MUSIC6のワールドの世界観がめちゃくちゃ僕好みだとか
篠原涼子のセクシー映像が見られるとか
若かりし日の仲間由紀恵が見られるとか
すっかり懐かしい?知念里奈が見られるとか
あとは・・・

・・・・・・
・・・全クリ特典のEXTRACLIPがインド歌謡の電波PV並に狂ってるところとか?(←

と、とりあえず、初代デイドリのクリップが好きならちょっとくらいやってみてもいいと思うよ!
この騒動でどうなるかはわからないけど、だいたい100円くらいで投げ売られてるし!!
LSDが手に入らないけど、とりあえずDAY DREAMな感じに浸りたいって人にはいいかもしれんね
満足は出来なさそうだけどね(←
PR

名 前
メール
URL
題 名
文字色 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手 紙
合言葉
 
TBURL
記事URL

Last.fm

プロフィール

HN:
ぱむ
HP:
性別:
非公開
趣味:
KONAMI音ゲー各種、TCG
自己紹介:
KONAMI音ゲーとTCGをこよなく愛するエセ絵描き。描くのは基本的にマイナーキャラばかり。一番良く描くのはたぶんDD5のリーマン。
好物は泉さん、nagureoさん、Cymbalsなどなど。

ドラムマニアRIVAL ID
D1030061950046
PAM-DDL. 現在スキル1050前後

ポプともID
4072-1114-1558
ぱむ@DD
最高Lv42、平均39前後、現在竜神の島

拍手

気に入ったらぽちっと押してやってください。 お礼絵現在3種類ランダム。

クリック募金

ブログ内検索

最新コメント

[09/15 桃乃花悠]
[06/25 桃乃花悠]
[05/11 桃乃花悠]
[03/23 桃乃花悠]
[03/01 桃乃花悠]

バーコード

アクセス解析

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) ぱむ. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim